趣味と貯金の両立を目指す

NEWSさん関係の自分メモと貯金ほぼゼロの現実に危機感を抱いて生活を見直し中なブログ

いつの頃からかたこ焼きに嵌って

増田さんがたこ焼きたこ焼きと言ってらしたからでしょうか。

この2年ほどで急激にたこ焼きに嵌りました。

昔は、お好み焼きとどう違うんだろう? と思っていた。過去の私に、全然違うよっ! と言いたい。

外はパリッと、もしくはカリッと。中はとろっとろ。美味しいたこ焼きは、とてもとても美味しい。

たこ焼きのお値段て、どのくらいですかね?

私がよく買うところは、8個入りで500円くらいですが、どんどん嵌ったせいで、比例して出費が大きくなっていきました。週一月4としても2,000円。週二月8で4,000円。

こんなに食べるならたこ焼き器を買うべきか? と悩んでいたところ、嵐にしやがれで大野さんと小瀧さんが卵焼き器でたこ焼きを作っていた。

目から鱗。

そうだ! 別に丸い必要はないじゃない! と、さっそく材料を買ってきて卵焼き器を暖めたんだけど、ここ数年使っていない卵焼き器はいかにも焦げ付きそうでした。

結果、いっそフライパンで……とフライパンで作ることに変更しました。

フライパンの直径は26cm。そこに、たこ焼き25個分の生地(水400cc・卵1個・粉125gと具材)を一気に流し入れる。

本当に大丈夫なのか……と不安になるが、じっくり、じっっっくり焼いていく。

ゆるゆるにゆるーい生地はひっくり返すのに苦労するが、思い切りを大切に一気に返す。そしてまたじっくりと焼いていく。蓋をすると水分でべちゃっとしちゃうので、蓋はせずに時間を掛ける。

できあがったたこ焼きは当然ながら超巨大。そして球ではなく円。これをポンと出されても、絶対にたこ焼きとは思えない出来でした。

お味は美味しかったです。キャベツいっっっぱい入れましたー(*´▽`*) たこは高いので安売りでゲットしたエビ入れましたー。

……もはやたこ焼きに非ずですが、フライパンたこ焼きもどきはとてもよかったです。

たこ焼き器を買わずにすみ、焦げ付きが酷いとわかった卵焼き器を処分でき、もどきではあるが焼きたて熱々の美味しいたこ焼きをリーズナブルに食べられる。しかも好きな具材を入れられる。うーん。いいことだらけだったな。

しやがれ様、大野さん小瀧さん、素敵な情報をありがとうございました。