趣味と貯金の両立を目指す

NEWSさん関係の自分メモと貯金ほぼゼロの現実に危機感を抱いて生活を見直し中なブログ

NEWSさん Newアルバム「QUARTETTO」発売おめでとうございます記念

NEWSさん Newアルバム「QUARTETTO」発売おめでとうございます記念

お題「NEWS「QUARTETTO」レビュー」

 

レビューとはとてもあれですが、お題というものに憧れてたのではじめてのっかる。

わーい♪

 

1. Theme of “QUARTETTO”
初回限定だとこの曲のMVが付いてくる。通常はMV、メイキングの順に収録されるだろうけど、これはメイキング、MVの順になっている。何故なのかは見ればわかる。
メイキングではほんっとうに仲の良さがよくわかって幸せ。曲は、メイキング見た後だと、すごさがよくわかる。めちゃ格好いい。てか、MVも本当に格好良いです。
発案、増田さんらしいのですが、本当にすごい人だなぁと思った。手越さんが器用。
MVとアルバムのは結構違ってて、同じ曲と思えなかった。

 

2. QUARTETTO
かっこいい曲。ちょっとメガロマニア思い出す。まだ一回も見たことけどダンス合うだろうなぁって思う。一人ずつ囁く所は、めちゃめちゃ恥ずかしくて悶える。がんがん聞いて慣れておかなければ、ライブでのたうつ。ぎゃああああっ!!! ってなる。「燃え尽きるまで」のシゲアキさんの1回目の歌い方めちゃめちゃ好き。

 

3. ANTHEM
クラブワールドカップの曲。入りとかサッカーっぽいイメージ。NEWSの曲は、歌おうとするととても音程が難しい、と思う。増田さんの一番低い音と慶ちゃんのメロディが、若干歌いにくそうかなぁ? って思うんだけど、ふわっと抜いた感じもまた魅力。ラップ後の、Wo o o o o の加工がとても好み。手越さんがとても気持ちよさそうに歌っている。

 

4. シリウス
下着「Missスレンダ」のテーマソング。これまでのウィングさんのタイアップより大人っぽい。勢いのある切ない恋歌。何故シングルで発売しなかった! といたる所で見かけたが、本当にそうだよ。NEWSさんはこういう曲も似合う。

 

5. Touch
キャッチー。ニッセンさんのCMタイアップ。曲だけじゃなくてNEWSさんもCM起用でめちゃめちゃ嬉しかった。ニッセンさんありがとうございます。ポップで、可愛い恋って感じ。透明感もあって、青春純愛な感じなんだけど、「触れたい」のがときめく。大人の階段w登る直前ソング。

 

6. NEWSKOOL
 かわいい。くっそ可愛い。こーれはカラオケ難しいだろうなぁ。C&Rきそうな曲。

 

7. 四銃士
 金田一少年の事件簿Rのオープニング。ラフマニノフパガニーニの主題による狂詩曲が原曲。オーケストラとの共演はやっぱすごかった。シングルMVの西本さんがめちゃ格好よかったです。

 

8. Wonder
ミュージカルな感じがする入りから、なんか……戦う感じな歌に。アップテンポでダンサブルな感じ。カチッとバシッとしてる。手越さんのがなる感じの歌い方がかっこいい。

 

9. ライフ
 ソロとハーモニー、疾走感が気持ちいい。伸びやかな増田さんの声がとても好きだ。歌詞も綺麗でちょい深な応援歌な感じ。ワンフレーズ聞いただけで好きだと思った曲。LIVEのラストに持ってきても素敵な曲だと思う。

 

10.チュムチュム
個性が強い。ぶっちゃけ色物だと思う。けど、NEWSが本気でやるとちゃんと格好いい。インドテーマのエキゾチックで楽しい曲。ダンスも変わってて見所のひとつ。衣装がたいへん可愛い。ターバンあんなに似合うアラサー男子はそんなにおらんやろ。

 

11.Departure
ピコピコキラキラ。ボーカロイドがカバーしても可愛いと思う。私のイメージでは受験生応援ソング。
これもテンポのいい気持ちいい曲。自分の扉を開けられるのは自分だけ。

 

12.ヒカリノシズク
 シゲアキさんの小説原作のフジテレビドラマ「傘を持たない蟻たちは」の主題歌。
 一人ずつ歌ってくのもいいし、それが重なって広がっていくのもとてもいい。優しくて綺麗な歌詞とハーモニー。誰かの背中をそっと押してあげられる存在でいたいって言い続けてるNEWSの気持ちが形になった歌だと思う。

 

 

楽器がわかればもっと楽しく聞けるんだろうなぁと思うと、全然わかんないのが本当に残念。どうやって勉強すればいいんでしょう。
 「NEWS」が私がファンになった時に発売になったアルバムだった。そこから数えて2つめが「White」で、今回の「QUARTETTO」で3つめなんだけど、毎回期待の上を行く。毎回、ベスト? って思うのよ。どれも好きで。
 新しいことを必ず入れてくるところがすごいなって思う。やっぱり恰好いいわ。
 繰り返しになるけど、Theme of “QUARTETTO”のMVが激かっこいい。初回限定購入はマストだよね。

で、今回のアルバムの中でいま一番のヘビロはライフ。
きっと誰にもそんな夜があるんでしょう。きっと誰もがそんなふうに思う日があるんでしょう。だけど歩くんだ。俯く日があっても、顔を上げてまた歩いていく。
 生きているというのは、生きていくというのは、そういうことの繰り返しなのかもしんない。命はすごいものなんだって思う。歌声の力強さとメロディの美しさがとても好きだ。

 

7公演も申し込んだツアーは、東京1公演だけが当選でした。倍率高くなっている気がする。友達も同じだけ申し込んだのに、やっぱり同じく1公演だけが当選だった。ファンクラブ会員数すごい増えてるんだって。それはとても嬉しい。関東ローカルだけど、冠番組……と言ってもいいのか? いいよね。グループ名が冠むきじゃなくて使えないのは仕方がない。番組も決まって、本当に嬉しい。ずっとNEWSでの番組ほしいって言ってたの、叶って本当に本当に嬉しい。でも、もっといっぱい会いたい。地方でもテレビ見られるようになるといいなぁって思う。地方の壁は高い。でもいつか、それを超えてきっと届けてくれるはず。だって、NEWSさんて本当に本当に素敵だからね。応援しながら、楽しみに待とうと思います。


と、ここまで↑は、3月9日に書いていた。
今のヘビロは加藤さんソロの星の王子様

せっかくなのでソロも書いておこう。

13.LIS'N
あああああ。増田様。恰好良すぎてもう。こう、なんて言うか、首輪付けられてグッと引かれる感じ。問答無用に恰好いい。イヤホンで聴いたら鳥肌がとんでもない。優しい歌声も好きだと思うんだけど、こういうガッツリ恰好いいのも本当に恰好いい。きっとめっちゃ踊るよね。ラストのLIS'Nがもー。好きだって気持ちでいっぱいになる。ドSな増田様の犬になりたい。

 

14.愛のエレジー
小山さんがまた悲恋。相変わらず切ないのがよく似合う。こんなに切ないが続くと、リアルでそんな女性が居たのかな? とか、こんなふうに愛せるような理想の女性を捜し求めてるのかな? とか思っちゃう。切ない慶ちゃんを癒したいファンはいっぱいよ。\愛してるー/

 

15.星の王子さま
シゲアキさんの音楽に触れると、どうして私はシゲ担じゃないんだろう? といつも不思議に思う。あなたが好きなんだと声を限りに叫びたくなる。特に今回の加藤さんのソロはそんな音楽。
ふっと誘われて、物語の中に導かれるみたいな。音楽の冒頭に「おいで」っていう、なんか、そんな感じがする。気持ちよくて、ずっと聞いてる。どこまでも遠くに行ける感じ。星の王子さま……読んだことなくてごめんなさい。近々で必ず読破します。

 

16.Encore
ピアノから入る美しい曲。手越さんのしっとりとした、けれど強い歌声がとても素敵だ。小山さん同様、切ないのがとてもよく似合う手越さん。何故だろう。ご本人ガンガン攻めて後ろ振り返らないっぽいのに。前回のソロもすばらしかったと思うんだけど、これもまたいい。聞き入っちゃって、終わるとため息。

 


やーもー、星の王子さま聞いてLIS'N聞くと、やっぱ首輪なのよ。グッてなるの。
NEWSってすごいな。みんな好きだわ。みんな恰好いいわ。LIVE楽しみだなぁ。
今回はまだ、セトリ言わないでね、見ないでねってあんまり聞かないけど、まぁそこぶれないでしょう。
初見まで超絶長いけど、私は見ないで挑む予定。去年みたいに、はじめてを捧げたいなって思ってるので。わぁもー、楽しみすぎて禿げそう。