趣味と貯金の両立を目指す

NEWSさん関係の自分メモと貯金ほぼゼロの現実に危機感を抱いて生活を見直し中なブログ

お金はあまりないがやりたいことはやりたい

給与は増えていかず、税金や社会保険料はあがる。使えるお金は、それなりにさみしい。

でもやりたいことはやりたいし、お金がないから諦めるってのは、最後の手段にしたい。

そこそこ長生きした時のために、貯蓄にはほどほどに励んでおきたい。

NEWSさんのあれこれは、ツアーには行きたいしCDもDVDもワンセットは絶対に欲しいし、出来る範囲で布教にもつとめたいので、そのための予算も確保しておきたい。

旅行も行きたい。見たことのない景色を見るのは、メンタルの健全を保つ上で私にはとても大事。

……どれもこれもそれなりにお金が掛かるなぁと思うが、このうちで節約できるのは旅行。節約しつつ出かけようと思ったら、自分で行程組むのが一番。

車。できるだけ下道。日帰り。お土産等は買わないがこのところの基本。

土日で和歌山に行ってきました。土曜夜に出発し、下道を走って朝着いて、ちょっと仮眠して橋杭岩を見て、本州最南端からの景色を眺め、紀伊大島をぐるっと観光して、串本海中公園を楽しんで帰路は高速で帰ってきました。

朝食は潮岬観光タワーレストランで、しらす丼1,030円。タワー入場が300円。

大島渡って、樫野埼灯台まで行って景色眺めて、海金剛見て、カフェとパンのお店nagiさんでランチ。しそペリエと季節のピザ半分こで一人1,300円ほど。パンも美味しそうだったので購入1,000円くらい。

串本海中公園は水族館と海中展望塔のセット券が1,800円だけど、JAF会員が1割引で1,620円。こちら、子ガメタッチング体験っていうのをやってて、触らせてもらえる。子ガメだけど、お祭りで見るような緑ガメとは全然違ってもう大きい。30cmくらいあったかな。すべすべでほんのり柔らかくって、持たせてもらうとわたわたと手足を動かしてすごくすごく可愛い。ぺちぺち腕に当たる手足が可愛くてたまらなかった。

で、帰路。帰りの高速がなぁ、ここ節約できたら違うんだけど、仕方ない。6,000円ほど。あとガソリン代で3,000円くらいかな。

夕ご飯は渋滞にはまっちゃったので、車中でお昼に買ったパン。

その他飲み物が300円ほど。二人で行ったので、ひとり9,000円弱でした。

富山から和歌山まで行ってがっつり観光してひとり9,000円はがんばったと思う。超楽しかったし(*´▽`*)

ご飯を作って持って行ったり、飲み物も自宅で準備していったりすれば、もっと安くあがるけど、ご飯はご当地ものがいいからなぁ。そこはまだ削れん。次回は飲み物ちょっと考えるか。

ここは削らない。ここはガッツリ節約……とか考えるとメリハリもあって楽しい。

出かけなければお金も掛からないのになぁと思うけど、それだと息苦しいからしかたない。遊ぶために、平日節約がんばる。でも水曜はカラオケ行く。NEWSさんを歌う。