
趣味と貯金の両立を目指す

NEWSさん関係の自分メモと貯金ほぼゼロの現実に危機感を抱いて生活を見直し中なブログ

アリとキリギリス的な

アリとキリギリスに例えるなら、私は間違いなくキリギリスタイプで、今が楽しいことが大事。しかし与えられ、あるいは求めて得た知識や情報が、アリの部分も大事でっせと忠告してくる。
アリとキリギリス、な。アリ。働くだけ働いて、もし、いつかやりたいと思ってたことも出来ずに死んだら、後悔しないのかな。でも、アリのしたいことって、多分、そんなふうに働きながらでも叶えられてることな気がする。
仲間と一緒にご飯を食べることだったり、寄り添って眠ることだったり、次代を育てることだったり。
しかしキリギリスがやりたいこと、叶えたいことは、アリとは違う。違うところがある。
やりたいことが違ったら、生き方だって違うから、価値観だって違うよね。価値観が違うから、やりたいことが違うのかもしれんが。
問題は冬。ご飯がなーい。死んじゃう! アリさん助けてーが、受け入れられるか蹴られるかは、…………運かなー。絵本では助けてもらったけど。キリギリスがどう過ごしてきたか。助けてもらえるに値する生き方だったのか、とか。でもそれは、なってみないとわかんないし、アリさんのお気持ちと懐事情にもよると思う。
他人様には全然思ったことないんだけど、自分に対しては、生きられないなら死ぬしかない、って思って生きてる。きっと私は、助けを求められずに死ぬタイプ。不器用なので。生き汚いから足掻くけど。
でもなるべくしあわせに生きたい。なので、助けを求めずに済むように、アリの部分も大事にしようと思うのです。アリはとてーも大事だ。でもでもだからって、キリギリスを全部諦めるのも、それはそれで生きてるとは言えないから難しい。
備え疎かに冬が来て、迷惑を被るのはアリタイプ。だから、アリさんタイプには、たぶんキリギリスタイプはわけわかんないんだろう、と思う。生きてるその時、後々アリに迷惑かけようなんて、まったく思ってないんだけど。
冬が来てるキリギリスは、後に続くキリギリスに、冬に備えるんだぞーって伝えるしかない。それが最大限できる忠告だろう。ありがとうございます。受け取りました。
いつかの昔は余裕があったアリの気持ちと懐事情も、この先どんどんなくなっていくことが予測される。キリギリスはキリギリスで備えなきゃいけない。
備え。
高齢者はお金持ってるからーとか聞くと、震える。恐ろしい。入ってくるお金は、現役で働いてた時代よりうんとうんと少ないのに、何を使わせようとしてんだ。それは死ぬまでにゆっくり使い切る備えだ。
そして、使っても全然問題ないくらい大量の備えがある人は、むしろ使わないだろう。だからこそ、それだけの備えができたんだから。
冬に備える。しかし、備えのために意に添わない生き方は出来ない。だったら、自分の思うバランスで立つしかない。在り来たりの言葉だけど、人生は一度きりなんだから。

なぜなぜどうして?

富山市議の政務活動費の不正が発覚しまくって、なぜなぜどうして? になってます。
富山がこんなことで全国ニュースになるなんてな。頑張ってる人たちが報われんわ。
嘘は、バレなければ場合によっては可、と思ってますが、ばれない嘘はないとも思っているので、できる限りつかない方がいいと考えます。
ましてこんな嘘はリスクを背負い込むだけだし、得た金銭は後に信頼と共に徴収されるので、いいことなんてひとつもないと思ってる。まぁ、死んだら逃げ切りかもしれんが。
素知らぬ顔で人を騙しているのだから、とても気持ち悪い。
騙されてる人はちゃんと納税してるのに、そのお金を不正で受け取ってるんだから、本当に人を馬鹿にしていると思う。
騙される方が馬鹿なんですよって欠片でも思っていてみやがれ。地獄に堕ちろ。
騙すといえば、詐欺とかがニュースになると、騙される方も悪いとかおかしいとかって聞くんです。
でも騙す奴が悪いに決まっている。
このところ、なんで? って思うことが多い。
まず、原子力発電所。昔、多分昭和後期のことだと思う。私がまだ小学生の頃、新潟への核燃料搬入に反対する活動が起こってたことをうっすら覚えている。
新聞も読まない。ニュースもさして見なかったあの頃、でもそれってずっとお金がかかり続ける発電方法なんでしょ? すぐになくなって(別の方法を確立して)、原子力発電はなくなるんでしょ? って思った記憶がある。
まさかお国がそんな方法を推進していくとは思ってもいませんでした。だって雪だるま式にコスト増え続ける方法なのに?
言葉悪いが、お金で頬を叩けるのは、あるうちだけでっせ。この国のどこにそんな無尽蔵なお金があるのか。この先どんどんないと思うんだけど。
安全対策、廃炉作業、使用済み燃料の保管、事故が起こってしまった時の被害補償その他かかってくる諸々を含めて、発電コストだと思うんだけど。そうすると全然安くなさそうなんだけどなぁ。
日本、波とか合ってるんじゃないかなって思うんだけど。波で国土削れてってるから、そこに発電装置設置すれば、削る力減らないかな?
でも何かを置くときは、先住の動植物もいらっしゃるから、やっぱ大変か。
何かを決めるっていうことは、本当はとても難しいよね。
豊洲とかも。都の話はいろいろニュースになってるけど、建設会社取材の話って全然目にしないけど、そっちはなんて言ってるんだろう。設計事務所も。
いついつこんな指示があって、こういう図面書きましたって話聞きたいけどね。
東京都中央卸売市場のHPに豊洲市場についてってページあったから、ざっと見たんだけど、どこが請け負ってるのかさっぱりわからん。深く探せばわかるのかもしれないけど、こんなおっきい工事で、しかもHPもあるんだから、設計事務所、元請の名前くらいわかりやすいとこに表示すればいいのに。てゆーか、公共工事は全部そうすればいいと思う。

あと不倫。なんで? なんで婚姻って契約を結んでんのに不倫するの?

しかもたぶんだいたいの場合、離婚までは考えてない気がするし。おいしーとこだけ摘んで遊びたいなんて、そんな人、なんか……なんか。

これも、素知らぬ顔で妻や夫や子供や他家族を騙しているのかと思うと、気持ち悪い。

どーーーしても相手が好きなら、ちゃんと別れればいいのに。仮に契約続行中の相手が承諾しなくても、愛していない、離婚の意思があることは伝える方がフェアだと思うんだけど。

しみじみ思う。嘘をつく。騙すというのは、リスクを負う、弱みを持つということだと。いずれ必ず自分に返ってくる。

別に相方いないけど、こんなニュースを見るにつけ、なるべく後ろ暗くない生き方をしようと思うのです。

だまされた小山さんと手越さん 超かわいかった(*´▽`*)

リアタイしてたけど、だまされた めちゃめちゃおもしろかったー(*´▽`*)

ごっさんも本当に優しい人だなぁとほっこり。ごっさんの優しさって、気ぃ使わせてるなぁとか、申し訳ないなぁと相手に思わせる隙を作らせないナチュラルさがあると改めて思った。それってすっごいかっこいい! さすがプロアイドル。てか、天性のアイドル。

ご検討くださいではテゴシゲさん、人見知り組として出演してらしたけど、NEWSさんはすごくよく笑う印象で、お二人もよく笑ってらして、こんなによく笑う人、絶対みんな好きになるなぁっていつも思う。係わる人みんなみんな、NEWSさんのこと大好きになっちゃうね! っていつも思ってる。

だまされた小山さんも可愛かった(*´▽`*)

「キャスター」ってさくっと答える小山さん。アイドルがナチュラルにベースだから、キャスターなのかなぁってほんわかした。

友達がいい例えw ってほめてくれたから書いとくけど「将来なにになりたい?」って聞いて「人間」って答える人があんまりいないのと同じ感じかなって(*´▽`*)

あの場でぱっとキャスターって出るくらいアイドルなんだって思ったら、可愛くて、きゅんきゅんしてかつなんだか幸せになりました(*´▽`*)

夕べはチカラウタをリアタイ。来週は増田さんゲストで、これも絶対リアタイする!

22日から変ラボも放送はじまって、富山でもNEWSさんが前よりちょっと近い。

すごくすごくうれしい! 24時間に向けて、もっともっと近くなるんだなぁって思うと本当にしあわせ! 変ラボ放送は深夜2時25分とかだけど、がんばってリアタイするw

好きな人

私のキャパシティはとてもとても小さい。

だから好きになれる人も、とてもとても少ない。一度好きになってしまったら、たいがいのことがあっても好きだから、「好き」と確定されるまでが割と長いのです。

割ける気持ちや時間の容量は決まっているので、本当に「好き」な人だけに使いたいのです。

そして、好きになる人はどこにでもいる。

リアルでも、顔も知らないネット上でも。

恋のように、この人が好きだ!!!! って時もあるし、じっと見てて、好きだなぁって時もある。

私の好きは、たぶん揺るがない場所を見てる。その人の核みたいな。芯みたいな。そこがちらとも見えなかったら、きっと好きにはならない。

まぁそう思ってるだけって可能性も大だけど。思い込みだって好きのうちと思うし、そこは気にしないー。

好きだなって思った人が元気なかったり落ちてると、ぎゅってしたくなる。

頑張ってとか、そんなんじゃなくて、ただ あなたを暖める空気のひとかけらにでもなれたらいいのになぁって思う。

あなたが辛いとき、苦しいとき、悲しいとき、寂しいとき、全部全部からあなたを守れる翼になれたらなぁって思う。

実際にはなんにも出来ないのが歯がゆくてもどかしいけど、気持ちだけはそんな感じ。

打算などなす。私は欲望に正直だ。

だから、あなたを好きなのはただ好きだから。揺らいでも、揺るがないもの。確かなもの。変わるけど、変わらないもの。生まれて生きて、あなたが作ってきたあなたを好きになった。知らないことが多くたって知らない。そんなのどうだっていい。知ってるとこだけで大好き。もっと知ったら、きっともっと好き。

いつだって、あなたの幸福を祈る。あなたに幸せの花がたくさんたくさん降りますように。

広告を非表示にする

お金はあまりないがやりたいことはやりたい

給与は増えていかず、税金や社会保険料はあがる。使えるお金は、それなりにさみしい。

でもやりたいことはやりたいし、お金がないから諦めるってのは、最後の手段にしたい。

そこそこ長生きした時のために、貯蓄にはほどほどに励んでおきたい。

NEWSさんのあれこれは、ツアーには行きたいしCDもDVDもワンセットは絶対に欲しいし、出来る範囲で布教にもつとめたいので、そのための予算も確保しておきたい。

旅行も行きたい。見たことのない景色を見るのは、メンタルの健全を保つ上で私にはとても大事。

……どれもこれもそれなりにお金が掛かるなぁと思うが、このうちで節約できるのは旅行。節約しつつ出かけようと思ったら、自分で行程組むのが一番。

車。できるだけ下道。日帰り。お土産等は買わないがこのところの基本。

土日で和歌山に行ってきました。土曜夜に出発し、下道を走って朝着いて、ちょっと仮眠して橋杭岩を見て、本州最南端からの景色を眺め、紀伊大島をぐるっと観光して、串本海中公園を楽しんで帰路は高速で帰ってきました。

朝食は潮岬観光タワーレストランで、しらす丼1,030円。タワー入場が300円。

大島渡って、樫野埼灯台まで行って景色眺めて、海金剛見て、カフェとパンのお店nagiさんでランチ。しそペリエと季節のピザ半分こで一人1,300円ほど。パンも美味しそうだったので購入1,000円くらい。

串本海中公園は水族館と海中展望塔のセット券が1,800円だけど、JAF会員が1割引で1,620円。こちら、子ガメタッチング体験っていうのをやってて、触らせてもらえる。子ガメだけど、お祭りで見るような緑ガメとは全然違ってもう大きい。30cmくらいあったかな。すべすべでほんのり柔らかくって、持たせてもらうとわたわたと手足を動かしてすごくすごく可愛い。ぺちぺち腕に当たる手足が可愛くてたまらなかった。

で、帰路。帰りの高速がなぁ、ここ節約できたら違うんだけど、仕方ない。6,000円ほど。あとガソリン代で3,000円くらいかな。

夕ご飯は渋滞にはまっちゃったので、車中でお昼に買ったパン。

その他飲み物が300円ほど。二人で行ったので、ひとり9,000円弱でした。

富山から和歌山まで行ってがっつり観光してひとり9,000円はがんばったと思う。超楽しかったし(*´▽`*)

ご飯を作って持って行ったり、飲み物も自宅で準備していったりすれば、もっと安くあがるけど、ご飯はご当地ものがいいからなぁ。そこはまだ削れん。次回は飲み物ちょっと考えるか。

ここは削らない。ここはガッツリ節約……とか考えるとメリハリもあって楽しい。

出かけなければお金も掛からないのになぁと思うけど、それだと息苦しいからしかたない。遊ぶために、平日節約がんばる。でも水曜はカラオケ行く。NEWSさんを歌う。

いい曲

NEWSさんの20枚目のシングル「恋を知らない君へ」発売おめでとうございます(*´▽`*)

フラゲしましたが、近年希に見る感じに疲れ果ててて、見られもせず聞かれもせず、Kラジにさえ起きていられず落ちてしまいました。

友達からLINE来てて、ID付き買った? すごいよかったよおおおおおっ!!!! ってテンション高いメッセが来てたのに、翌朝まで気づかなかったていたらく。

もちろん翌朝速攻返事したよ!

BOXと初回限定と買ったから、IDもゲット済みだぜっ! MVもメイキングも超楽しみだよおおおおっ!!!! と。

やぁ、メイキングのコヤテゴすごかったっすね。12日深夜「コヤテゴ……」ってダイイングメッセージのごとくLINE来てたけど、ほんとコヤテゴ。ちゅーの話といい、あの二人はどこまでいくんでしょう。

メイキングのさ、「女だったらつきあってたでしょ?」ってごっさん聞くけど、それすごいですよね。告られたら断らないとさらっと言っている。素で言っている。震えました。

あと、増田さんが30歳うれしそうで可愛い(*´▽`*)

MVは言わずもがな。あんなに綺麗な、あんな世界観作れるって、ため息が出る。イメージを形にするって、本当にすごいことなんだなぁって思った。そもそもまずイメージを確かなものにしなくちゃ進められないですもんね。たぶん。

こんな感じにしたい。だからこうやって……って手段を考えて作っていく……んだと想像してるんだけど、きっと正解がない世界だと思うから、プレッシャーもおっきくて、やり甲斐もあって、楽しいんじゃないかなぁって思う。

CDは、まだ初回盤のしか聞けてないんだけど、Smileもすっごくいい曲で大好きになった。

NEWSいつもカップリングもすごくいいと思ってるんだけど、通常版のもめちゃ楽しみっ。

で、先週も行ったんだけど、今週もひとりカラオケ行ってきました。毎週水曜日はシダックスさんが480円以上の注文で2時間無料のレディースデイやってるので。

夕食をシダックスで済ませ、カラオケでカロリーを消費し、オールNEWSさんとテゴマスを歌うことで、NEWSさんいいよ!!!! ってことをささやかだけど、アピる。次の人履歴見てくれたらいいなぁって思いながら自分で眺めて満足して去っていきます。

ご飯食べながらでも歌う。昨日は2時間で24曲歌ってきましたっ。楽しかったー♪

んで、帰りに友達に激推しされたTVガイドを買う。

さすが友激推し。増田さんのあまりのかっこよさに泣きたくなる。

なんというか、私のイメージするリアルいい人に近い。自然な感じがするというか。

特に告白にまつわるイロハは本当にドストライクすぎて、何度も何度も読んでドキドキした。負ける気ないけど、なんて本当にかっこいい。あと、失恋のイロハは、そっか、って。そうだよねって思った。そんな考え方、本当に素敵。

増田さんを好きになった時、知らないこともいーーーーーっぱいあってそれでも大好きになったんだけど、知ったとこも大好きってすごいなぁって思う。

私、メンタルほんのり潔癖なところがあって、とても若かった頃、好きな人のことは全部好きじゃないとダメだって思い込んでたんですよね。いまはさすがにそんなことないけど。好きなところ、好きじゃないところ、どっちもあって自然だし、嫌いなところがあっても大好きっていうのは全然ありなことなんだって知ってからはすっごく楽になった。

っていうことを思い出したりしたけど、もっとずっといっぱい知ったとして、増田さんのこんなところが好きじゃない……なんてところが出てきたりするのかなぁ。全然そんな気がしない。

……そしてまたタイトルから脱線した。

恋を知らない君へ、すごくいい曲だし、すごくいい歌。

早く歌いたいなぁって配信いつからだろう? って調べたら、JYOISOUNDはもう配信されてたのか。早い。私、きのうDAMだったからなぁ。しまった。DAMだと7月19日からなのね。

機種どうしますか? って聞かれるけど、いつもどっちにしようか迷う。よくわかんないから。先週はJYOISOUNDだったから今週DAMにしてみたんだけど、DAMは本人映像多くてうれしかった(*´▽`*) 来週の水曜は20日で配信済みだから、来週もDAMにしよーっと。

 

 

 

広告を非表示にする

加藤さんお誕生日おめでとうございます。

加藤さんお誕生日おめでとうございます。

29歳。20代ラストの歳ですね。駆け抜けた28歳の活躍がほんとうにすごかった印象です。一日一日、大切に過ごされたんだろうなぁって思うと、尊敬の念もひとしおです。

先日、増田さんが頭ポンポンで一部すごい……なんだか、ワッショイ? で、あぁ、たくさんの人に愛されて、なにかをするということは、おそらく本人も予想出来ない反応が起きたりするんだなぁ……と何とも言い難い気持ちでツイッタやニュース記事を読んだりしましたが、加藤さんのも目にしました。

切り取らざるを得ない短い言葉では、伝わらないこともたくさんあるだろうなぁと思いました。100%出るだろうなぁと思ってたから、避けていたのに、そんな私の目にさえ入ったので、見出し程度はそれなりな人数が目にしてると思って苦しかった。

無理かもしれないけど、ていうか、目に入ったとしてもきっと加藤さんは全部力にするってわかってるけど、本当は悲しいことも辛いことももどかしいこともなければいい。届かなければいいって願ってしまう。

しかしそれが不健全であることもわかっているので、私にそんな力なくてよかった。

加藤さん、お誕生日おめでとうございます。

29歳も、加藤さんの笑顔がたくさんたくさん見られますように。

生まれてきてくださって、ありがとうございます。

NEWSさんと同じ時代、同じ国に生きてられることが、時々すごく不思議に思える。夢みたいなふわふわした感じなんだけど、リアルだからなんども幸運に感謝する。