趣味と貯金の両立を目指す

NEWSさん関係の自分メモと貯金ほぼゼロの現実に危機感を抱いて生活を見直し中なブログ

夏に虫が発生した話

今年は小蝿が多いそうですね。
以下は生ゴミと虫と掃除の話です。
ズバリは書いてないけど、読まれる方はご注意を。

 

面倒臭さと入れた予定で後回しにしまくった生ゴミが、おぞましいことになっていて鳥肌を立てた。ゴミ袋を3重にしてゴミの日を心待ちにしていた。親指と人差し指でゴミ袋を摘み、捨てた。怖かった。家の中を素足で歩くのも怖かった。スリッパを履いても怖かった。...
心を入れ替えようと強く思った。放置の結果大変なことになったあれに、心から神様にごめんなさいと言った。
ごめんなさい神様。もうしません。
あれから毎日、何かをきれいにしようと思っている。
ゴミ箱付近はもちろん一番に手をつけた。がっっっっつり!!!! やった。トイレも隅々まで。流しをピカピカにして、コンロも磨いた。今日は冷蔵庫をやっつけた。
生ゴミというご飯をなくした奴らは、空腹に耐えかね、冷蔵庫に挑み寒さに負けて転がっていた。
どこから来たんだろう。昨日まではいなかったのに、いつの間にこんな所まで。あまりのことに半ば泣きながら、ごめんなさいと神様にまた懺悔する。洗剤スプレー片手に、隅から隅から隅々まで磨いて消毒した。
忘れて果ててた食材は少なかったけど、ごめんなさいをした。冷蔵庫の中にはもう飲み物しか入ってない。自炊しない人の冷蔵庫のようだが、仕方ない。
いつまで、どこまで磨いたら私は心の平穏を取り戻せるだろうか。
面倒くさい&うっかりの放置がまさかこんなことになるなんて。
私は心を入れ替えた。もう二度と、もう二度と生ゴミを放置して出掛けたりはしない。ゴミ出しできないなら密閉して密閉して密閉して密閉して、冷凍しよう。
掃除もしよう。毎日どこかをきれいにしよう。明日はお風呂だ。ピカピカに。ピカピカにして久しぶりにお湯をはろう。入浴剤を入れてゆっくり浸かろう。
水は厄や穢れを流してくれるという。きっと癒されるはずだ。