趣味と貯金の両立を目指す

NEWSさん関係の自分メモと貯金ほぼゼロの現実に危機感を抱いて生活を見直し中なブログ

久々更新が私事ですが

先日、母方の祖母のデイサービスやら病院やらヘルパーさん等をお願いした利用料を滞納していることが発覚した。
それらの料金は祖母の、年金の入る通帳から引き落とされることになっていたものだが、年金が入った直後に叔父夫婦によりほぼ全額が引き出されていた。
その期間、なんと3年弱。
その間ケアマネージャーさんからは、叔父夫婦には連絡していたものの その他の親族には知らせずどうにものっぴきならなくなってから叔母に連絡したのだそうです。
一度でも滞納があった時点で叔父夫婦に連絡し、それでも入金がなされない場合は速やかに叔母にも連絡していれば、そんな恐ろしい期間の滞納にはならなかったはずです。
だって、叔父夫婦がお金を使い込んでいたんだから、連絡したってブッチにきまってるのに。てゆーか、ブッチされた時点でヤバいと思ってほしい。
問題を先送りにされた結果、祖母はブラックリストにのり病院でもとても迷惑されていると聞きました。認知症もずいぶん進んだ超高齢のおばあちゃんなのに。
ちっちゃくてふわふわでにこにこで一生懸命働いてきて……、ここにきてそれかよ!!!! って。
叔母から母に相談が来て、ケアマネージャーと叔母と母とで話し合ったときに、もっと早く連絡くれてればって言ったらケアマネージャー「私が悪いんですか!?(キレ気味)」って言ったそうで。
一番悪いのは誰だって言ったら叔父夫婦に決まってるが、それを食い止めて被害を最小限に抑えられたのは間違いなくケアマネージャーだったろう。謝ったらあんたが払えって言われるとでも思ったんでしょうか。そういうシステムだったら超早く連絡きただろうけどね。
年金が入るたびに横領されるお金。ところが年金のはいる口座を変えるというのも、本人の認知症がこれだけ進んだ状態では難しいらしく、さらにいくら新しく口座を作ったところで叔父夫婦に言われれば祖母は簡単に通帳をだしてしまうでしょう。
滞納の件で叔母と母が叔父夫婦に確認に行ったところ、叔父嫁は見られたくなかったらしく、通帳を目の前でぐしゃぐしゃに引きちぎったそうです。怖い。
しかしその翌日には、紛失したと銀行に再発行を求めている。超怖い。
ちなみに引き出したお金は、友人に貸しているとのことでしたが、本当であればなぜ貸す????
払わなければいけないお金を滞納してまで。
しかもそれは祖母のお金。
……きっとこんなこと、この先いくらでも出てくるんだろうなぁ。常識の通用する人だけで世界はできていないし、自分が常識だと思ってることがもしかしたら他の人からは違って見えるかもしれない。
悩ましい。
今回の件に関しては、叔父夫婦をとにもかくにも説得し、再発行させた通帳と印鑑を確保したそうです。応じなかったらまだまだ滞納が続いたでしょうし、もしかしたら誰かが肩代わりすることになったかもしれません。てか、滞納してる分についてどうなったのかは聞いてないですが。たぶん一括じゃなくて入った年金から少しずつ払っていくと思われる。
祖母自体は幸いとってもかわいい人なので、看護師さんにもヘルパーさんにもよくしてもらって幸せなようです。
悪いことの連鎖を引きちぎって、困る人を最小限に抑えられるのはどこだったんでしょうか。私はケアマネージャーのところだったと思うんですけど。
もしくは病院。病院も叔父夫婦以外の身内の連絡先知ってたから。
なんで病院や施設でブラックリストに載ってるのに、身内が誰も知らないんだよ。地元じゃ有名だったらしいですが、離れて暮らしてると意外と身内の耳には入ってこないものなのかもしれません。
うちのケースはこんな感じだけど、繰り返すけど、きっとこんなこと、この先いくらだってでてくるんだろうなぁ。だって高齢化社会だし。
親も年を取り、私も年を取り、あなたも年を取る。生まれたばっかのちびっ子も毎日絶対年を取る。
今信じられる人が、10年先も信じられるとは約束されない。聖人君子の様な人でも、おかれた状況立場によって あっちゃダメな行動をとることがあるかもしれない。
生きていくことには不確定要素が多すぎる。
それでも、利用料は払わなければならないし、サービスを受けるにはお金が必要ですので、防衛は必須だと思われる。
どう防衛するかだよ。お金の優先順位がねぇ。生活インフラ・病院介護……最低この辺は年金から直接引けないかな。そしたら病院と関連施設はお金が払われないのにサービスを提供しなくてはならないって状況は避けられると思うし、それで生活できないならそれこそ絶対に援助が必要ってわかるんだけど。
……でも結局、その人の周りにいる人次第だよね。考えれば考えるほど、長生きがリスクに思われる。寂しいな。
贅沢にはきりがないけど、叔父夫婦がなぜ横領に手を染めたかといえば、もった欲望に対して満たすだけの金銭が足りなかったからだと思うんだけど、ささやかな欲望に対しても満たすだけの金銭がまぁ足りない。
私は足りない。節約生活してるけど、本当はあと月2万円、老後資金用の定期預金に増やしたい。
だが日々の生活と趣味や息抜きをこれ以上ちいさくすることはストレスが上回り、そうなると生きててだいぶん楽しくないのです。
ぜひとも食い止めて欲しかったケアマネージャー。問題を先送りにして事が大きくなったけど、日々の仕事に追われてどうにもこうにも対処できなくなるまで連絡もできなかったのかもしれない。
たかが電話一本じゃん、と思わなくもないけど、その一本で嫌な思いをしたことが過去にあったのかもしれない。
理不尽だったり、努力しても苦しかったり、自己責任だけで終われるはずないことが世界には本当は溢れている。自己責任だけで終われるなはずないんだよ。本当に世界を見てたら、わからないはずがないんだ。
どうしたらいいんだろうね。ちっぽけな自分にできることって、何だろう。
ちゃんと見ようと思う。できるだけ深く、深く考えたいと思う。そうだ、選挙に行こう。