読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味と貯金の両立を目指す

NEWSさん関係の自分メモと貯金ほぼゼロの現実に危機感を抱いて生活を見直し中なブログ

なぜなぜどうして?

富山市議の政務活動費の不正が発覚しまくって、なぜなぜどうして? になってます。
富山がこんなことで全国ニュースになるなんてな。頑張ってる人たちが報われんわ。
嘘は、バレなければ場合によっては可、と思ってますが、ばれない嘘はないとも思っているので、できる限りつかない方がいいと考えます。
ましてこんな嘘はリスクを背負い込むだけだし、得た金銭は後に信頼と共に徴収されるので、いいことなんてひとつもないと思ってる。まぁ、死んだら逃げ切りかもしれんが。
素知らぬ顔で人を騙しているのだから、とても気持ち悪い。
騙されてる人はちゃんと納税してるのに、そのお金を不正で受け取ってるんだから、本当に人を馬鹿にしていると思う。
騙される方が馬鹿なんですよって欠片でも思っていてみやがれ。地獄に堕ちろ。
騙すといえば、詐欺とかがニュースになると、騙される方も悪いとかおかしいとかって聞くんです。
でも騙す奴が悪いに決まっている。
このところ、なんで? って思うことが多い。
まず、原子力発電所。昔、多分昭和後期のことだと思う。私がまだ小学生の頃、新潟への核燃料搬入に反対する活動が起こってたことをうっすら覚えている。
新聞も読まない。ニュースもさして見なかったあの頃、でもそれってずっとお金がかかり続ける発電方法なんでしょ? すぐになくなって(別の方法を確立して)、原子力発電はなくなるんでしょ? って思った記憶がある。
まさかお国がそんな方法を推進していくとは思ってもいませんでした。だって雪だるま式にコスト増え続ける方法なのに?
言葉悪いが、お金で頬を叩けるのは、あるうちだけでっせ。この国のどこにそんな無尽蔵なお金があるのか。この先どんどんないと思うんだけど。
安全対策、廃炉作業、使用済み燃料の保管、事故が起こってしまった時の被害補償その他かかってくる諸々を含めて、発電コストだと思うんだけど。そうすると全然安くなさそうなんだけどなぁ。
日本、波とか合ってるんじゃないかなって思うんだけど。波で国土削れてってるから、そこに発電装置設置すれば、削る力減らないかな?
でも何かを置くときは、先住の動植物もいらっしゃるから、やっぱ大変か。
何かを決めるっていうことは、本当はとても難しいよね。
豊洲とかも。都の話はいろいろニュースになってるけど、建設会社取材の話って全然目にしないけど、そっちはなんて言ってるんだろう。設計事務所も。
いついつこんな指示があって、こういう図面書きましたって話聞きたいけどね。
東京都中央卸売市場のHPに豊洲市場についてってページあったから、ざっと見たんだけど、どこが請け負ってるのかさっぱりわからん。深く探せばわかるのかもしれないけど、こんなおっきい工事で、しかもHPもあるんだから、設計事務所、元請の名前くらいわかりやすいとこに表示すればいいのに。てゆーか、公共工事は全部そうすればいいと思う。

あと不倫。なんで? なんで婚姻って契約を結んでんのに不倫するの?

しかもたぶんだいたいの場合、離婚までは考えてない気がするし。おいしーとこだけ摘んで遊びたいなんて、そんな人、なんか……なんか。

これも、素知らぬ顔で妻や夫や子供や他家族を騙しているのかと思うと、気持ち悪い。

どーーーしても相手が好きなら、ちゃんと別れればいいのに。仮に契約続行中の相手が承諾しなくても、愛していない、離婚の意思があることは伝える方がフェアだと思うんだけど。

しみじみ思う。嘘をつく。騙すというのは、リスクを負う、弱みを持つということだと。いずれ必ず自分に返ってくる。

別に相方いないけど、こんなニュースを見るにつけ、なるべく後ろ暗くない生き方をしようと思うのです。