趣味と貯金の両立を目指す

NEWSさん関係の自分メモと貯金ほぼゼロの現実に危機感を抱いて生活を見直し中なブログ

車中泊で秋田

土曜日、仕事が終わって午後6時に秋田へ向かって出発。

富山から抱返り渓谷まで9時間半ほど。29日早朝3時半頃着で仮眠して、渓谷ハイキング。新緑が美しく、水の色が恐ろしく美しく、行った甲斐がありました。

回顧の滝(みかえりのたき)まで往復でゆっくり歩いて1時間半ほど。

回顧の滝より先は、通行止めになってました。手すりが折れてて、でしょうね、という道になってました。いずれ整備しなおすのかな? また是非行きたい美しさでした。秋よさげ。

朝食をとってなかったので、食を探しがてら田沢湖へ。

たつこ像は想像よりもはるかにピカピカ金色でした。湖もすーーーーっごく青くて綺麗で、ウグイがいっぱいなのに吃驚して、浮木神社で御朱印いただいたりしました。

で、田沢湖一周ドライブ。途中、湖畔のレストランORAEさんで朝食兼昼食。地元食材使用でものっすごく美味しい。1日10食限定というお野菜のプレートと春キャベツでお肉巻いた春ロールいただきました。美味しい。すごくすごくすごく美味しかった。

地元にもこんなお店があればいいのになぁ。

田沢湖一周後は、小安峡(おやすきょう)大噴湯へ。道路から800mの距離で高低差60mを下るとものすごい圧の掛かったお湯が噴き出してて、圧巻でした。湯温は98度だそうです。湯気あったかかったー。

という感じに峡谷2つと田沢湖を眺めて帰路が午後4時頃。家到着は午後11時半頃でした。

高速は帰路のみ3,510円、ガソリンは2回給油で4,500円ほどだったので、交通費は8,010円。28日夕食コンビニ1,000円。御朱印300円。奮発したランチが二人で5,500円。お土産が焼酎2,700円。夜ご飯はSAで1,200円。

観光にはお金掛からずだったので、今回の旅費は、18,710円。ひとり9,500円ほどでした。

いい旅だった。

日帰り旅(車中泊ですが)では最遠地域でしたー(*´▽`*)

この距離あたりまでは行けると思うと、行動範囲広がりますね。エコノミー症候群には要注意ですが。

帰路、新潟の村上がおもしろそうだったので、行ってみたいなぁって思った。海沿いの景観すごいおもしろかった。奇岩とか。海の色も綺麗だった。粟島行きたいなー。検討検討プランを練るぜっ。

うーふーふー。来週は東京ドームだっ♪ 11日だけの予定だったけど、12日も入れることになりました。すごくありがたいです。幸せです(*´▽`*)