趣味と貯金の両立を目指す

NEWSさん関係の自分メモと貯金ほぼゼロの現実に危機感を抱いて生活を見直し中なブログ

ゲームに嵌る

ガストのアトリエシリーズが好きです。

時折、ものっっっっすごいゲームやりたい気持ちになって、購入したのはそのタイミングだった。購入履歴みたら、2014年7月16日。

その時は2作品購入したんだけど、そのうち1作品はずっと放置してた。

それを、一昨日開封しました。

かの有名なアトリエシリーズは、マリーがすごく好きだったので、新作出るたびに期待してたんだけど、社会人になり仕事も楽しく忙しくなりその他もいろいろ忙しくなり趣味も増え、ゲームだけに掛けられる時間が減っていって嵌る時期は少なくなっていた。

 

ザールブルグシリーズ は、マリー・エリー・リリーともプレイ。

特にリリーは好みだった。ムービー、スチル、絡む恋愛要素がすごい楽しかった。

グラムナートシリーズ も好きだ。ユーディー・ヴィオともプレイ。

ユーディーは時間経過に制限なかったので、これも楽しかった。死神からいい武器防具を手に入れるのが好きだった。あ、アイテム劣化とかのは慣れるの苦労したなぁ。

ヴィオラートは村おこしっていうストーリーが新鮮だった。人参好きキャラが濃かった。

イリスシリーズは、1作目だけやったはずなんだけど、あんま記憶ない。

たぶん好みじゃなかったんだろうと思う。

マナケミアシリーズもプレイしてない。アトリエシリーズ好きだったはずなのに、なんか好きだったアトリエっぽさがない雰囲気がやだったんだと思う。

イリスのアトリエプレイ後、割と長い期間だと思うけど、私はゲームから離れた。

おそらく2004年のこと。

その後、2011年に再びアトリエに戻る。嵐の公演に誘ってくれた友達の妹さんがアトリエファンで、すごくすすめられた。遠征ん時、妹さんのお家に泊めてもらったんだけど、ゲーム画面実際に見せてくれたんだった。

そうだったわ。地元富山なのに、秋葉原PS3本体とソフト買って帰ったんだったわ。

おすすめされたアーランドシリーズはもう、私が好きだったアトリエの感じだった。

わーい♪ と帰宅後早速プレイ。ロロナやって、おもしろかった。

でもここからまたしばらくゲームから遠ざかる。

再びアトリエに戻ってきたのは、2014年4月だった。

転職して暇を持てあましたので、時間つぶしの手段にゲームの存在を思いだし、ゲームを思いだしたらイコールでアトリエだった。

NEWSもあんま活動してなかったし。振り返ってみるとほんと暇だったんだわ。私。

ロロナがおもしろかったので、トトリとメルルは同時購入した。ごっさ暇だったから。

で、うっっっっっかり、メルルからやったら、なんかトトリがプレイしにくかったw

メルルはすごい楽しかった。リリーに次いでやり込んだアトリエだった。

トトリがいまいちプレイしにくかったので、それからまたしばらく冷めてたんだけど、一応クリアはしたので、2014年7月16日に黄昏れシリーズの、アーシャ・エスカ&ロジーは購入しといた。アーシャは届いてすぐプレイ。愛したアトリエシリーズとは雰囲気違ったけど、イリス・マナケミアほど違和感もないので、2巡はしたような気がする。というか、アーシャをプレイしてた時、TVがまだブラウン管のだったら、細かいとこがまぁ見えない見えない。文字が読めないストレスがすごくて、もう無理……ってなったんだった。

その後、TVが壊れて2015年8月に新しくしたが、細かさにストレスかかってたアーシャを再びプレイする気にならなかった。テレビ変わったけど、文字細かくて読めなかったら辛い……、と。

しかし、ゲームしたい熱は一昨日不意にきた。

購入して半年以上放置してたエスカ&ロジーの封を開けた。

エスカ主人公で1巡目なんだけど、これ好きだわ。おもしろいわ。

アウィンの顔がすごい好き。性格とか武器とかは好みじゃないけど、顔がすごい好き。すごい好きな絵?があるんだけど、見るたびに好きだわぁ、と思う。お兄ちゃん。萌える。

私はコアなゲーマーじゃないので、いろいろ調べたり研究したりとかそういったことは出来ない。システムとかもいまいち理解出来てない。が、それでも楽しめる。

 攻略本見ても全然いいと思ってるけど、1巡目は何も見ないと決めている。

おととい開封して、もうすぐ終盤なんだけど、とてもおもしろい。

アーランドシリーズは、発売順にプレイしそこなったけど、今回ちゃんと発売順にプレイしてよかった。 

黄昏シリーズは3作出てるらしく、エスカ&ロジーの次はシャリーになるらしい。

が、これ感想が辛口で購入迷う。

黄昏の後は、不思議な本シリーズというのが出てるらしく、こちらの方が好みの予感。

まぁまだエスロジプレイ中だから考えなくてもいいんだけど。

いやしかし、好みのソフトに当たるとうれしい。アトリエは好み率が高い。