趣味と貯金の両立を目指す

NEWSさん関係の自分メモと貯金ほぼゼロの現実に危機感を抱いて生活を見直し中なブログ

お金がないので無理矢理作った

毎月お給料をいただいているのに。そんっなに無駄遣いしているつもりはないのに。

何故貯まらないのか。

と唸っていたけれど、使えない場所にせっせと送り込んでいるのだから、そりゃあないわな。

まるで自転車操業のようなお金のやりくりをしているけれど、やりくりできている間は貯まっていっているのでした。この2月3月の出費を乗り切れば楽になる。がんばれ私。

 

日銀がマイナス金利を発表してすぐに、定期預金の金利が恐ろしい勢いで引き下げられて、そうか、経済とはそういうものか。すごいな……と吃驚しました。

定期にするより優遇付いてる普通預金の方が率がいいという恐ろしさ。

先月分までの定期はまぁいいとして、今月分からどうしよう。普通預金のままにする場合、定期にいれるはずだった貯蓄分をちゃんと覚えておかないといけないが、そんな器用なことは出来ないので、金利低くても定期かな。定期だな。うぅ。

定期で貯めていくとわかりやすいのでいいなって思う。やっぱ定期だな。くそ。

 

日経平均すごい下がってるけど、以前購入した分は依然プラス。そんで、それとは別に昨日100株注文しました。別のとこの株ですが。でもここもすごく好きなとこだ。約定は今朝だったんだけど、そっからまだ下がったのがなー。もうちょっと待てばよかったか。でもそんなに酷くもないし、この先あがるって思ってる会社さんだからいい。だって好きだから。

株購入は子供の就職と思いなさいってどっかで読んだけど、そう思ってみると、やっぱり好きなとこがいいなぁって思う。応援したくなるとこ。私と一緒に私の大好きな会社さんを応援してくれる私のお金。そりゃあ個人だし、もともと貯蓄も下手だしそんなにいっぱいはお金ないけど、でも、すごく大事だから、これから一緒に頑張ろうねって思って買う。そして会社さんには、うちのお金さんたちをよろしくお願いします、と。好循環きますように!

 

NEWSさんのツアー申し込みは、7公演申し込みして友人たちの分も現在立て替え中なので、もう……手が震える金額が出ていきました。今回は無理矢理お金かき集めて申し込んだけど、今後もこのレベルの一時的な出費は続くと思われるので、持ってた通帳のひとつをNEWSさん用にしました。

毎月積み立てていって、そこからシングル・アルバム・ツアーのお金を出す。いっそわかりやすい。がんばれる。そうだ。とりあえず今回の立て替えが戻るまでがんばれ私。

 

すっかり忘れていた町内会費が出て行って、いよいよ厳しい。予算から10,000円まるまる消えたってことだからな。1月2月の交際費はとっくにツアー代に注ぎ込んだし、次のお給料日まで、どうやって生きるか。冷凍食品残っててよかったよ。