趣味と貯金の両立を目指す

NEWSさん関係の自分メモと貯金ほぼゼロの現実に危機感を抱いて生活を見直し中なブログ

アルバム予約したー(*´▽`*)

NEWSさんの嬉しいメール来て、アルバム予約しました。

うれしいなっ。うれしいなっ♪

ちょうど前日夜に友達と、そろそろくるかねー? ってLINEしてたタイミング。

ツアーの振込もしたし、今度こそ当たるといいなぁ。

 

webで増田貴久の○○がはじまり、何を聞きたいかを考えてました。

私は長年歯並びの悪さに悩んでいました。……悩むというほどでもないか。

割と困っていました。

歯並びの悪い人は笑顔にコンプレックスがある、とう話は見たりしたけど、歯並びの悪さにコンプレックスを持ってても、楽しければ笑う。

根底に、人はそんなに自分のことは見ていない、という思いがあるので、そこにコンプレックスはなかったんだけど、なにせ困る。

どうやら歯ぎしりをしているらしく、噛み合わせが悪いせいで特定の歯に負担がかかり、奥歯にヒビがはいっているらしい。

年も年で、もしかしたら残りの人生の方がすでに少ないかもしれないのに、今さら矯正するのもなぁと思いながら、でも長生きするつもりなら歯の健康は絶対に欲しいだろう……とゆらゆらしていた数年間。

NEWSさんを大好きになって、増田さんを大好きになって、歯の美しさを見るにつけ、いいなぁ……という気持ちがどんどん大きくなり、そして私は踏み切った。

昨年、歯科矯正をスタートしました。

お世話になる歯医者さんにはじめて相談に行って診てもらったところ、噛み合わせは自分で思ってたよりも酷く。全然合っていませんでした。

こんな歯並びでよく頑張ってきたねって言われて、リアルで泣いた。

ずっと、本当にずーーーーーーっと自分の歯並びの悪さが悲しかった。

小学生の頃、親にお願いしたかったんだけど、うちは弟の歯並びもわかりやすく悪く、私の歯並びの悪さに気づかなかった両親は弟の歯科矯正をしていて、お金がかかる……と家計のやりくりに苦労する様を見ては、どうしても私も……とは言えなかった。

そうしてそのまま社会人になったわけですが、大人の歯科矯正は歯の動きや余命と金額を考えるとどうしても躊躇する。そんなに収入があったわけでもなく、気にしながら年月を重ねてさらに、今さら……という気持ちばかり大きくなっていった。

だけど、増田さんの歯が綺麗なんだ。ライブDVDで、おっきく開けた口の中で綺麗に並んだ綺麗な歯。

いいな。いいなぁ。綺麗だな。私も欲しいなぁって。

今さらかもしれない。でも、ずっと長生きするつもりでいるんなら、ずっと長生きして人生楽しむつもりなんだから、いま手に入れるべきなんじゃないの? って思った。増田さんが、一歩踏み出すきっかけをくれた。

存在するだけで人を動かす。アイドルは、増田さんはすごい。

昨夏から治療をはじめて、ちょうど半年。ブラケットとワイヤーがあるので歯磨きがすごくしにくい。頑張ってもなっかなかきれいに磨き切れてない気がする。

先日ワイヤーの交換をしてもらったんだけど(バネを入れるのに鏡で歯を見てたんだけど)、外した瞬間、大量の磨き残しが目に入ってめちゃめちゃ恥ずかしかった。

もう半年くらいしたらだいぶ揃ってくるよと言ってもらって、そしたら歯磨きももっとちゃんと出来るようになるかしら、と思いつつ、矯正中に虫歯を作らないように気をつけなければな、と改めて歯磨きを頑張ることを誓いました。

そして尋ねたい、増田さんの○○は、歯磨き。

以前、歯ブラシをちょっと濡らして歯磨き粉をつける、と言ってらしたのを聞いたと思うのですが、最近いろんなところで歯ブラシは濡らさずに使いましょう、というのを目にする。増田さんはいま、歯磨きはどうしていらっしゃるだろうか。

歯ブラシとか歯磨き粉とか、愛用のものもありそうですが、うかつにメーカー名は言えないでしょうから、そこはあれで。でもあんなに歯並びよかったら歯磨きもしやすそうだなぁ。

 

歯科矯正を決めて親に報告すると、歯を見せてと言われたので見せました。吃驚されました。そんで、ごめんねって謝られた。

歯並びの悪さなんて、いまにはじまったことじゃないのに、この人たちは本当に私のことを見ていなかったんだなぁと悲しくなり、いやいや自分で隠しだのだ、気づかなかったのは私がうまくやったからだ、とも思いました。

子供の歯並びの悪さは保護者に責任あると思うけど、大人になっていつまでもそれに甘んじるのは本人の怠慢。自分でお金を稼ぐようになった時、私はもっと頑張るべきだった。

もっと早くに言い訳を引っぺがしていれば、とうの昔にきれいな歯並び手に入ってたのになぁ。でも、はじめないよりよっぽどマシか。

実際はいろんな事情があって踏み切れない大人だっていっぱいいると思うから、みんなが怠慢ってのは違うけど、私には当てはまるので、間違えないように書いといた。

でも歯並びって本当に健康に大事だと思う。噛み合わせの悪さが病気に影響してきたり、歯槽膿漏が糖尿病のリスク高めたりとか、もちろん心にも影響してるだろう。将来的な医療費の削減のためにもっとも必要なのは歯の健康じゃないかと思う。早期の歯科治療矯正は、投資かもしれない。