趣味と貯金の両立を目指す

NEWSさん関係の自分メモと貯金ほぼゼロの現実に危機感を抱いて生活を見直し中なブログ

変ラボはいるんだよー(*^▽^)

あけました。おめでとうございました。

ってこのブログ、リアでつきあいある人誰にも言ってないけど。

去年もいろいろお世話になったなー。

年末に友人からLINE来て、DVD送ったよー!って。なんとまさかの2枚組。

すっごいありがたかった。ほんとにいろいろ、こっちでは見られない番組、編集して、詰め合わせて送ってくれて、ほんっとうに涙が出るくらい嬉しかった!

年末年始はちょっと遠方の地に足跡残しに行ったので、家でテレビは見れなかったんだけど、カウコンはちらっと、サバイバルはしっかりホテルのテレビでリアタイしました。

そしておうち帰ってきてからDVD見てる。

あと地元テレビ欄チェックしたら、11日放送の変ラボに書き換わってた。よかったぁぅ。番組なんて絶対見たかった。ほんとよかったぁ!!! ありがとうございます。

NEWSさんのことで忙しいのは嬉しい。CD発売も楽しみだ♪ ニッセンのCMも見たー(*´▽`*) めちゃめちゃ可愛かった。あれやっぱ欲しくなっちゃうなー。使い勝手よさそだし。使いやすいアイテムって嬉しいわ。サイズあるのもな。

 

さて、趣味と貯金の両立を目指す。

2014年11月からうっすら家計簿みたいのをつけていた。楽天のやつ。

楽天での買い物が多いからそうしてたんだけど、意識してクレジットカードを使うようにしたら2015年は支出が少しずつわかるようになった。2015年の秋頃、楽天銀行以外の通帳引き落としも1年分をまとめて記入した。電気・ガス・水道・携帯・保険などなど。そして2015年12月半ばついに、現金払いのものも記入するようになった。

12月半ばからなので中途半端だったが、1月は全部手入力している。つまり、買い物をしたら家計簿をつける。

結果どうなったかと言えば、2016年1月……家計簿をつけるのが面倒くさいので買い物をしないようになっている。

せっかく1年以上も家計簿をつけてきて、他の口座からの引き落とし分も入力した。費やした手間を思う。そして、美しくそろったデータをこの先も眺めていきたい。しかし入力は面倒くさい。

これが思った以上にいい感じだ。

家計簿をつけるのが面倒くさいから極力買い物を減らす。

……レコーディングダイエットのようだ。レコーディングダイエットは早々に脱落したが。

普通の買い物でクレジットカードを使うのはずっと怖かったんだけど、使ってみるとすっごく便利。ポイントもたまるし、いいこと多い。

でも私は私を全っっっ然信用していないので、クレジットカードで支払ったら、その都度すぐに引き落としようのお財布に使った分を入れている。

クレカ払いのお金を守る役目をになってもらっているのは先代のお財布ちゃん。すっごく気に入って使ってた子で、ピンクの革のお財布。ずいぶん年期が入りすぎちゃって普段使いからは引退してもらったんだけど、このお金を守ってもらうのはすっごくすっごくすーーーーっごく重大な任務。おかげで引き落としになりません、なんてこと一回もないよ。先代ちゃんありがとうー(*´▽`*)

そして貯金。予定額まではちょっと足りなかったが、欲しかった株の値段が下がってきて、ちょっと手を伸ばせば届く金額。で、ここ底値! ってタイミングで100株購入。

直近のいろいろで平均は下がってるけど、ずっと観察してたので、今のところはプラスになってます。まぁ別にほんっとうに売る気ない株だから、プラスマイナスはいんだけどさ。好きなの。ちょっとだけど配当あって、優待が使いやすいなんて、私には最高だよ。でも好きだから評価されたいってのもあるからな。値上がりすると嬉しい。

 

しかし予定外の出費が持ち上がるのも世の常。

150万円ほどいることになりました。マジか-。

定期はこのまま続けていきたいから、それ以外で貯めたいんだよね。2年。2年で貯められる…かなー。