趣味と貯金の両立を目指す

NEWSさん関係の自分メモと貯金ほぼゼロの現実に危機感を抱いて生活を見直し中なブログ

生活コストを下げたい

毎日なんとなく同じような日々を送っていると、ちょっとした外的要因に変化を促されます。

最近はNHKの受信料引き落とし。ちょっと前だとマックのお事件。もっと前だと禁煙。

特にマックがわかりやすかったなーと思う。

ルーティーンは半ば惰性なのだと、とても思った事件でした。

ファストフードはお手軽だけど、好みはさておき延々それを選び続けるのは、健康のことを考えるとメリットよりデメリットの方が大きかろう、というのは薄々ほとんどの人が思ってることじゃないかと思う。

広がっていく健康志向も相まって、無意識にやめ時、減らし時を探していたように思う。そんな時に発生した食肉消費期限切れ問題は、がっつりきっかけになりました。

あれ以来、一度もマックを利用してません。ポテト好きだったし、照り焼きマックバーガーなんて学生時代週2くらい食べてたのに。エビバーガーもフィッシュバーガーもよく食べてたような気がするのに。

そんなにお世話になってたのに、あれ以来一度も食べてない。2014年7月発覚だったそうなので、もう1年以上。

確かに好きだったこともあったはずだけど、どっかからは惰性だったんだ。

使えるお金が限られている中、生活コストは見直さなければ上がり続ける。

消費税が増税されて以来特に、低コストにシフトできる項目を日々探しているような気がします。そんな人、以外と多いんじゃないかなって、勝手に思っている。

禁煙も値上げがきっかけだった。NHK受信料は先日書いたとおり。

惰性が無駄を生んでたんだ。

もうね。しれっと増税増税負担増で、なんかむかつくから本当はお金使いたくない。

でもそんなことできないから。旅行だって行きたいし、ご飯だって美味しく食べたいし、趣味だって楽しみたい。ので、やりたいことにだけお金使うって決めたんだ。

欲しくないもの。いらないもの。拒否できるものには鐚一文使わない。

厚生年金加入してますけど、モデルケースになってるような標準報酬月額になるような人なんて、いったい何割なんすかね。

将来の年金額に合わせた生活ができるように、生活コストをダウンさせて、差額は貯蓄と運用に回すのがいま目指してるところです。なんせ100まで高笑いして生きる予定だから。

 

おじいちゃんおばあちゃんとか、もちろんどんな誰だってだけど、お金大事にしましょうね。詐欺られないようにみんなで気をつけましょうね。

生き抜くために一生懸命貯めたお金。パートナーやご両親とかが大事な人を思って貯めたお金。残したお金を、詐欺とか必要ないもの買っちゃったりでなくすなんて悲しい。もーねー、ニュースとかで見るとほんっと詐欺腹立つ。

コミュニケーションは密に。自分の孫・子信じてね。お金がすべてじゃないはずだけど、命綱の一つだと思うから。