趣味と貯金の両立を目指す

NEWSさん関係の自分メモと貯金ほぼゼロの現実に危機感を抱いて生活を見直し中なブログ

契約種別変更する。

きのうNHKから地上契約放送受信契約書(契約種別変更)の手続き書類が届いて、記入して判子押して封に入れました。

この書類が、三つ折りの状態で届いたんですが、その折り目のままだと返信用封筒に入らず、ちょっと受けた。 返信書類と返信用封筒を同封して送る場合、返信用封筒にその書類が入るように折られてるものだと思ってたので。おもしろいなNHK

まぁそれは置いといて、これを発送して、NHK側の手続きが済んで、引き落としになった口座に差額が返金されるそうです。だいたい2週間くらいだって。

それが済むと今回の一連のネット・テレビ固定費見直し関係は終了でっせ。

 

ふふ。記事を貼り付けるという機能を発見したのでやってみるw

今までワードで書いてから貼り付けしてたからこんなに簡単に貼れるんだって知らなかったわ。

 

最初はこれだった。

次いで 

そんでもってこう。

 で、今回のんで

おそらく次回は、返金されたよっ♪ ってことになるんかな。

ひと月分だけ衛星契約だったことになるのかな? そうすると返金は10,000円にちょっと切れるくらいかなー?

変更の書類には、今後衛星放送が見られる状態になりますか? それはいつ頃ですか? とか書いてあって、なりません。予定もありません。とお答えしました。

 

地デジ室内アンテナの購入費とケーブルテレビ(ネット含む)の撤去費用だけで、必要なくなったケーブルテレビと必要なかったNHK衛星放送の受信料を断捨離できました。結果、年間30,220円の固定費削減。

一度の見直しでこの先ずっとこれだけ浮くと思うと、やっぱ固定費の見直しは馬鹿にできんな。12ヶ月前払い13,990円のNHKの受信料が値上げされたら、ここは増えますが。

どうですかねー? 取りこぼしをなくして、受信料を下げる……みたいなこと言ってるのを聞いたような記憶がうっすらあるようなないような気がするので、下がらないまでも上がることはしばらくないのかなと思ってます。