趣味と貯金の両立を目指す

NEWSさん関係の自分メモと貯金ほぼゼロの現実に危機感を抱いて生活を見直し中なブログ

背中が押されたので電話した

勤め先の事務所にNHKから郵便が届きました。

衛星契約してないんじゃないですか? 見られる環境があるなら見てなくても契約しなくちゃだめなんですよ? というやつです。

私の自宅はまさにこれでした。入居した当時、インターネットを使いたいなら電話回線を使うか、ケーブルテレビと契約するかしか選べなかった環境でした。

当時は多チャンネルデジタル衛星放送で見たい番組があったので、テレビ、ネットともにケーブルにしました。が、そうすると必然的にNHKとも衛星契約を結ぶことになります。結びました。結んでました。よくわからないままに。

しかし時は流れ、私はいつしか衛星放送番組を見なくなりました。さらに携帯電話をスマホに持ち替えた結果、家ではパソコンでネットしない……ということにもなり、それでもNHKとの契約のことなどすっかり忘れて日々を過ごしていたわけです。

先日通帳記帳でびっくりするような受信料落ちてるの発見するまでは。

ええっ!?!? 24,770円も落ちるのっ!?!? って思いました。私 年払いしてるんですが。年で見るとびっくりする金額ですよね。

 

そもそも、もう家ではネット使ってないからケーブルでのネット契約は解消しよう……というもので、10月頭にその手続きを済ませていました。本当はテレビも解約するつもりだったのですが、やめるとなると撤去費用が18,360円かかるし(ちなみにインターネット回線だけの撤去費用は5,400円)、新たにアンテナをたてる工事費とアンテナ代が30,000円ほどかかるらしいと聞かされ、じゃあ保留で……としていました。

地デジアンテナは立てていなかったので、テレビの契約は残さざるを得なかったのですが、その契約料は月額1,620円。

有料で見てたチャンネルは、必要なくなった時点で解約したけど、基本料はどうしても残るのが痛い。

年間19,440円かぁ……と思いつつ、まぁいいか、と放置。

その後、通帳記帳の結果、10月27日の記事、『脱…必要ないのに無理矢理押し付けられたうえでのお金の搾取』あたりで、ケーブルとの関係の再考に至り、あんなこと書いたのにまだ保留にしてました。

NHKの受信料は前払いで、すでに払ってしまっていることもあり、なんとなく、まぁそのうちに~と後回しに……。

ですが、そこに届いた勤務先への郵便。

勤務先は衛星契約をしなければならない環境ではありません。

確認もせずいきなり送りつけてくるあたり、よくわかってないならうっかり契約しかねないと思いました。

そして私の背中はドカンと押された。

ふっざけんなっ!!!! と。

すでに契約済みの方、視聴環境にない方は失礼をご容赦ください……っじゃねーよっ。小っっさい字で。

職場のテレビが視聴環境にないと知っていたので私は処分したが、よくわかってないもう一人は、私が間違って捨てたのかもしれないと、わざわざゴミ箱から拾って机の上に置いたんだぞ。そして私が説明してようやく本当に処分になったんだ。

だいたい、その郵便物もよさげな紙で、他に宣伝的なチラシも入ってて、公共放送ってなんだっけ? とこの数年思っていることを改めて思わされた。それもこれも受信料なんだろうなぁと思うと、郵便料金にしたって、無駄だと思う。何もかもがもったいないだろう。費用対効果そんなあんのか? 結果的に不注意で間違った契約結んでも、いやでもちゃんと書いてあるじゃないですか? あなた自分で契約したんでしょ? ってなりそうだし、だいたい後から気づいても返金手続きの労力は惜しまれ結果的に次回からでいいかと支払ったお金を諦める人もいるでしょう。想像ですが。もしかしたらすごくすごくすっごく誠実に対応してくれるのかもしれませんが。もしくは事務的に処理できるシステムができあがってるか。

でも今の段階では端的に言って、ム カ つ い た っ ♪

ので、その気分のまま知り合いの電気屋さんに電話した。

「地デジアンテナつけたいんで見てください。」

そしてケーブルテレビとは別れることに決めました。

「解約するので手続きお願いします。」

 

わかるよ。民間放送とは違うから、受信料が必要なのはわかる。でも、どうしてそんなにそんななんだろう。選ばせず無理矢理押しつけて契約料とるのは違うと思う。もはや地上契約の分だってほぼほぼ見てないけど、いざって時に公共放送自体がないのはとても大変だし困ると思うから、それは払うよ。なのに、どうしてそれで足りてくれないんだろう。より高額な受信料契約を郵便一通で済まそうとする不親切さや、伴っていろいろ見えた無駄が私をとてもがっくりさせましたことよ。

まぁ、固定費削減行動の一歩踏み出すエネルギーになったからいいけどね。

さて、ケーブルテレビと別れたら、家に口座引落の連絡はがきは届かなくなるはずです。当然引落もなくなりますから、年19,440円のケーブルテレビ契約料金とNHKの地上契約と衛星契約との差額10,780円がまるっとなくなるわけですね。嬉しい。あと、連絡はがきを処分する手間がなくなるのも嬉しい。地味に面倒ですよね。個人情報記載されてる郵便物の処分て。

予想される初期投資は18,360円とアンテナ代と工事費30,000円の50,000円ほど。

年間に節約されるお金は、30,220円になるので、2年でばっちりですね。いま屋根に立ってるアンテナがもし使えるなら、もっと安くあがるかもしんないし。固定費がどう変わるのか、変化が楽しみです。

あ、あとNHKの地上契約と衛星契約の月の差額がだいたい900円なんですが、その差額が果たして返金されるのかも楽しみです。