趣味と貯金の両立を目指す

NEWSさん関係の自分メモと貯金ほぼゼロの現実に危機感を抱いて生活を見直し中なブログ

吐き出すためのエネルギーはだいたい怒だけれども。

基本、入ってくるものだけで満足な人間です。

旅行が好きですが、そうやってどこかに出かけるのも、知らないものを見たり聞いたりしたいから。

見たり聞いたり感じたりすると心が動きますが、心を動かすことはとても大事だと思っています。

なんだか宗教っぽい感じがしますが。

私の母は言いました

「生まれて生きて死んで、持って行けるのは心だけ」

と。

私は、生まれて生きて死んだらそれで終わりと思ってはいますが、もしあの世があって、心を持って行けるなら、それはそれでとてもとてもすごいことだと思うので、だったらそういったことに備えてなるべく、自分好みの心にしておこうと思っています。

あと、永遠って時間の中で自分が存在するのはほんの一瞬だと思うと、なるべく大事に生きたいなぁと思うので。

感動は、そう……お得? なんか嬉しい感じが心に多いとお得な感じがするじゃないですか。

というわけで、なるべく嬉しい、楽しいといったいい感じの心の動きを追っていきたいのですが、こうやって文字に吐き出したくなるのは大概、怒りの感情がドカンと来たときです。

トイレが汚れてるのが嫌だという記事がそれ系でしたが、私だってわかっているのです。文句ばかりをタラタラ垂れ流した所で、自分以外の何かが変わるわけではないことを。

なので、今回のブログのエネルギー源は怒りですが、悪口になるので、たまたま比較することになった対照的なサービスエリアご飯のことを書こうと思う。

前置き長いわ。

 

 

旅行が好きなのであちこち出かけます。

車での移動が主で、さらに燃費がいいので下道が好きですが、最近は遠方へは高速も利用します。昨日は福島県の五色沼に行ってきました。

晩秋の五色沼もとてもとても美しかった。

何度か行ってますが、前回はGW直前に立ち寄った所 雪がすごくたくさんで歩けなかった。

冬は閉鎖されるのかな? 秋ははじめてだったけど、まだギリギリ落葉前って感じで木漏れ日の中気持ちよく歩いて来れました。

五色沼自然探勝路は、1時間半くらいでした。弁天沼とかこの世のものとも思えん色してます。綺麗だった。

ああ、話がずれていく。

えー、旅行好き。

最近は高速道路も使う。と。

で行き帰り共、北陸自動車道 米山サービスエリアのご飯を食べたんだけれども、最近利用したサービスエリアご飯では郡を抜いていい、と改めて思ったという話です。

下り線のレストラン福浦は、米山サービスエリア利用をリピるきっかけになったレストラン。うちからは高速2時間だけど、ご飯だけ食べに行ってもいい! と思っているほど。

はじめてこちらでご飯食べた日って、猛吹雪の日だったのさ。そしたらお店出るとき、「雪酷いですから、運転お気をつけて」って。

これ、こういう一言って、ありそうで意外とないですよね。

+αの感動が人をリピーターにすると思う。

まぁ3回ですから、そんなリピれてもないですけど。でもきっと通るたびにここで休憩すると思います。

福浦さんの好印象があるから、米山サービスエリア自体の好感度がすでに上がっている。そんな中、他店も上り線も裏切りません。

フードコートメニューもご当地ものを必ず入れてて、『ありがち』しかないような残念感を与えない。売店ももちろんしっかりご当地色あるし。

しかもレストランはご飯の盛りつけが綺麗なんだ。

少し前の旅行ではサービスエリアご飯がとても残念だったから、よさが際だった。

あ、もいっこいいなぁと思ったサービスエリアは、東北自動車道 佐野サービスエリア下り線のレストラン。こちら小さいお子さんがおられるご家族さんが気兼ねなく利用できるような家族席のエリアがあって、半個室みたいに仕切られてた。そんで、玩具とか、ちょっと転がれるような絨毯しいてあるとことかあって、えらいなぁって思った。小さい子いるとご飯食べるにしても大変だもんね。

「気兼ねなくゆっくりしてってくださいね」って姿勢でサービス提供されてる感じがして、素敵なとこだなぁと思った。母曰く、店員さんはイケメンだった、そうですよ。

 

さて、10月頭から鬱々とたまっていた怒りのエネルギーをプラスの言葉ではき出せたでしょうか。

書いてるうちによかったこといっぱい思い出したからいいか。

五色沼綺麗だったなー♪

佐野サービスエリアは先週お世話になったの。

先週はひたち海浜公園にコキア見に行ってきたんだけど、すっっっっっっごい!!!! 綺麗だったっ!!!! はじめて生で見た。思い切って行ってよかった! 11月だったらもう引っこ抜かれちゃってたんだってね。GWに合わせてネモフィラ咲かせるから、10月いっぱいでコキアは漕いじゃうんだって。知らなかった。

当初の予定では11月半ばに行く予定だったから、前倒して本当によかった。鹿島神宮にも参ったんだけど、鹿島神宮もとてもとても美しかったです。空気がすごい清浄な感じがした。伊勢神宮となんか空気にてる気がした。

そう。いいもので心を満たそう。そうだ。いつまでも怒ってちゃ、時間がもったいないもんね。

いやでも、ここまで書いてくるとそんないつまでも根に持ってるようなことでもないような気がしてきました。怒ってるは言い過ぎだ。

大変残念だった……が正確だったな。ごめんなさい。