趣味と貯金の両立を目指す

NEWSさん関係の自分メモと貯金ほぼゼロの現実に危機感を抱いて生活を見直し中なブログ

オイルサーディン作ってます。


今年もっとも食した魚は何か、と問われれば考えずともわかる。鰯だ。

2番目は鮎。毎日のようにもらったので。

今年ほど食べた年はあるまい。


さて、先日から何度かオイルサーディンを手作りしてます。

一度めは、鰯がちっこかったので骨まで大丈夫だったけど、二度目はなかなか大きかった。

レシピでは圧力鍋使ってて、圧力鍋なら大丈夫かと骨とらずに作ったら、そのままではとてもおいしくなかったので、結局 調理する時に骨を取るという作業が発生して、ズボラをすると後で面倒だと理解した。

いま三度め作ってるんだけど、やっぱり少々大きめだったので、今回はちゃんと骨を取りました。

鰯は簡単に骨取れていいですね。

頭落として腹切って内蔵取ったらあとは手で開いて骨外すだけだもん。

3パック36匹煮込み中。


f:id:minabanya:20151011173116j:plain



オイルサーディンおいしいですよね。ホールトマトと冷蔵庫ん中の適当な野菜と炒め煮たのがとてもおいしかった。アボカドと炒めてもおいしかった。

今日は一パック180円のところ、おつとめ品で半額の90円になってたので、270円+消費税でございます。

水気とってうっすーーーーく塩して土鍋に敷き詰めオリーブオイルとサラダ油でヒタヒタにしてニンニクと種取った鷹の爪入れて揚がらないように低温で煮る。


こうやって料理なんてしていると、ちゃんとしている気がします。

目指せ。趣味と老後資金にお金つぎ込むための低コスト生活。