趣味と貯金の両立を目指す

NEWSさん関係の自分メモと貯金ほぼゼロの現実に危機感を抱いて生活を見直し中なブログ

私のNEWSは2013年秩父宮から

最近はいろんなブロガーさんのブログを拝見してて、とても楽しくて、楽しそうなので、私も書いてみたいという憧れと、あとは自分用のメモに。

記憶というものは日々に紛れあっさり風化するので。忘れたくない気持ちで、ちょっとでもあらがってみようかな、と。

そんなわけで、お題は、私のNEWSはここから。

 

アイドルには興味がなかった私ですが、ごくごく一般的な感覚で、嵐いいよね、と思っていた。テレビ番組やってたら見るくらいの。一番好きなのは相葉さんだった。

そんな折り、友人がコンサートに誘ってくれる。「ARASHI LIVE TOUR BeautifulWorld」の国立のやつ。当日最寄り駅に降り立つと、たくさんのファンの子たちがスケッチブック持って立ってたのをすごく覚えてる。何の苦労もなく、ただ友人の好意で同行させてもらう、さして強烈なファンでもない自分が申し訳ないなと思った。

コンサートはめちゃめちゃ楽しかった。終了後即ファンクラブに入会した。長い人生で初めてのファンクラブ。友人と嵐の話で盛り上がれるのも楽しかった。

この時にきっと、ジャニーズのコンサートは楽しい!という印象を持ったんだと思う。

嵐の楽曲は好きなものが多くて、それもずっと好きでいられる要因になっていると思う。

そんな数年を経て、次の転機が訪れる。

きっかけはまたしてもこの友人。NEWSさんの2013年秩父宮公演に誘ってくれたのです。

当時嵐ほど露出の多くないグループで、私が知っている事と言えば、news every に小山さんが出ている。毎週欠かさず見ているイッテQに手越さんが出ている。くらいのことでした。ここまでの段階では、手越さんが可愛いなぁって思ってました。イッテQでの宮川さんとの祭り対決で負けた時の、めちゃめちゃ悔しそうな顔がとても好きでした。

コンサートを楽しむためには曲を知っている事が大事なことくらい知っているので、友人にマストの曲を尋ねた所、発売になったばかりアルバムを貸してくれました。

よく知らないグループのアルバムをその時点で購入するという選択肢がなく、発売になったばかりだったのでレンタルにも出ていなかったのです。

アルバム「NEWS」は、とても好きなアルバムでした。聞き込んで聞き込んで臨んだコンサートは、もちろん楽しかった。そして、意外にも借りたアルバムの曲以外でも知っている曲がめちゃめちゃ多かった。え、これNEWSの曲だったんだ!?というのが多かった。

グループのことは全く知らなかったのに、曲だけは好きだった。

7月26日27日予定だったこの公演は、2日目が雷雨のため中止になり翌日に延期された……、私にとってこの3日間は、気持ちがぐっと捕らえられた公演になった。

1日目の思い出は、5時間半並んだのに開演時間が迫っていたためグッズを諦めざるを得なかった事と、加藤さんと増田さんの顔と名前を覚えぬまま参加したのに、増田さんに(たぶん)ファンサと言われるものをもらったこと。

ジャニーズには担当というものがあるということを、嵐さんのファンクラブに入った後知ったんですが、私は今は増田さん担当です。

だから今ならそれがどんなに幸運なことなのかわかるし、今ならきっと死んでもいいと思うと思う。

席はアリーナで、南ステージのすぐ前だった。友人が小山さんのファンなので、私も何となく小山さんを目で追っていたのだが、その時一番近かったのは増田さんで、ふと顔を上げると目が合ったのです。ファンサというものを知った今なら、あれが……と思えるが、当時私は、アイドルと目が合うなどと思っていなかったので、叫べもせず、笑えもせず、びっくりして固まってしまった。

そして、どこで視線をそらせばいいのかタイミングがわからないままパニックに襲われる。圧倒的なオーラ?的な、何か。かっこいいとか、まして可愛いなんて全然思う余裕なくて、ただただ怖かった。多分増田さん的には一瞬なんだと思うが、存在感の違いのせいで私には永遠のようだった。もう一度言うけど、めっちゃめちゃ怖かった。

怖くて怖くて早く逸らしたくて、どうしようどうしようどうしようと思ってた所、小山さんが後ろから増田さんを抱きしめたので(多分小山さんだったと思うが、余裕なくてそこはあやふや)、そのタイミングで顔を伏せた。呼吸が止まっていたことに気がついたのも、顔を伏せた後だった。

あまりに怖かったせいで、気のせいだと自分に言い聞かせていたので、友人にもこの話はできませんでした。なんてもったいない。今なら嬉々として語るのに。

後でパンフレット読んだら、「たとえ一瞬であっても、全員の目を見たい」って書いてあって、だからかと納得した。怖かったことに変わりはないが、理由がわかってよかった。

1日目終了後、友人にNEWSさんのことを聞く。コンサートがとても楽しかったので、私は興味津々だったのです。

結成当初からこれまでの事を、とても丁寧に話してくれました。

この誘ってくれた友人とは、漫画つながりでネットを介して友人になった。つきあいはもう十年を超えて、この先もこんなに大事な友達は出来まいと思っているうちの一人。

と、もとい。

私は元々漫画好き。そして、割と妄想力がたくましい。

そうか。2011年に4人になったのか。たった2年前じゃないか。

とここで、26日のコンサートを思い返す。MCとか歌の歌詞とか、曲とかも。ぐっときました。当然ずぶずぶになります。

あぁ、大変だったんだな。一緒に頑張って行こうって、きっと思ってたはずだよね。同じ方向を目指せないって切ないよね。がんばれえええええ~、みたいな。

翌日は、絶対にグッズをゲットせねばならぬ!と早朝から並ぶ。と、順調に購入できて時間まで遊び倒しました。

開場時間に入場し、結構風あるねぇとか、あんまり暑くなくて良かったねとか言ってられたのは雨が降るまででした。

コンサート開始は予定通り18時。ところが、19時過ぎぐらいかな? 雨が……雨が……そして雷が……。どんどんどんどん酷く……。

たしか、19時半ぐらいまでは進行してたと思う。その後、ガチの土砂降りにより一時中断。スタッフ協議の結果、中止、翌日への延期が決定。

応援したい!!!って、すごくすごく強く思ったのは、この時のNEWSさんを見たからだと思います。この日があったから、私にとってNEWSは他のグループとは比べられない特別になったんだと思う。

私なんてにわかでした。メンバーの名前さえ、初日終わるまで覚えてませんでした。かっこいーね、たのしーね、きゃーきゃーぐらいのもんでした。 でも、ホントにすごかった。 中止が決定して、手越さんが言うんです。「明日来れない子どうすんの」ってスタッフに。もちろん答えられない。だってどうしようも出来ない。

でね、手越さん、謝った。本当にごめんって、目いっぱい謝る。頭下げて、ごめんねって。

必死で、まっすぐで、見ているだけでどんなに悔しいか、どんなにファンの子に申し訳なく思ってるのか伝わった。みんなすごかった。胸にぎゅっときました。今でも思い出すと涙が出そうになる。

明日来れない人は本当にごめん。でもみんなに何かあったらその方が悲しいから、ごめんねって。

ステージの上で、傘も差さずにずぶ濡れになりながら、ひたすら謝る。みんなの心配をする。

自分たちだって絶対悔しいのに。雨も雷もNEWSのせいじゃないのに。

あれ見たら、同性だって心揺さぶられるよ、絶対。女なんかイチコロですよ。

そうこうしてるうちに規制退場はじまって、順次案内されるんだけど、お客さんが全員帰るまで、ここからちゃんと見てるからって……、あれは誰が言ったんだったかな。風邪ひかないでね。気を付けて帰ってねって。ホントにずーっと言ってた。

本気だ……とわかったから、一刻も早く退場せねば! と思いました。ぐだぐだ帰らなかったら、この人たちホントにステージ上に居続ける。明日もあんのに、風邪ひかせてしまう!

おそらくみんなそう思ったのでしょう。私が見てる限り、退場はスムーズでした。

なんか後日パーナ事件とかいうの聞きましたけど、身近ではなかったなぁ。

過呼吸・低体温など具合悪くなっちゃった方たちを助けたファンの方たちもたくさんいらっしゃったそうで、NEWSファンてすごいなって思った。

ファンクラブ入って2年になりますけど、NEWSさんのファンにはいい印象しかない。好きに品があるというか。私もちゃんとしたいなって思わされる。

翌日に延期されたコンサートは、これもまたすごかった。

見ていたスクリーンにたまたま映った手越さんの表情が、たまらなかった。

お客さんの歓声は聞こえてるでしょうし、スタッフさんに聞けば、なんなら会場の入りだってきっと知ることできたと思う。でも、やっぱり実際に見るまではきっと不安だったんでしょう。嬉しいって、一発でわかる顔でした。

こんな顔見たら、こっちも嬉しくなっちゃって、よかったねぇえええええっ!!!!ってなりました。延期日に来れなかったファンの子は残念だったけど、きっと応援してくれてるはず。心はきっと秩父宮に残してってるはずって思いました。

 

そんなわけで、私のNEWSは2013年秩父宮から。

帰宅後しばらくしてファンクラブ入会したんだけど、入会時に一番好きなメンバー?記入しなくちゃ駄目じゃないですか。迷って迷って迷って迷って迷った挙げ句、私は増田さんと書きました。

がっつりNEWSさんに落ちた私に、友人は『NEWS LIVE TOUR 2012 〜美しい恋にするよ〜』の初回盤を貸してくれました。再始動への軌跡 -Documentary of NEWS-付いてるやつ。コンサートで落ちてたけど、さらに奈落。しかもそれが嬉しいという奈落へ真っ逆さま。

こういうのを沼っていうんですか。なんせヲタクと胸を張って言えるほどジャニーズを知らないので。今もわからない用語がいっぱいある。

コンサートのこと魂って書くのかーとか。美しい恋にするよのは美恋魂って書くんだね。2013年のが『NEWS LIVE TOUR 2013 NEWS MAKES YOU HAPPY! MAKES THE WORLD HAPPIER!』で幸福魂。今年は純白魂。

どれも素敵だなぁ。

そう。映像を見て音楽を聞いてその時目にした耳にしたあらゆるものから結果的に、入会時に増田さんの名前を書くことになった。そして今もそれは変わっておらず、あんなに怖いと思ったのに、こうなると、あれこそが恋に落ちた瞬間だったのではないかと思う不思議。

NEWSさんファンの方の声は、見てて楽しい。大好きという気持ちや萌えが詰まってて、すごく楽しい。考察を読むのも好きだし、同じ情報でも人が違えば違う感想になるのもとてもおもしろい。人によって見てる所が違うのもおもしろいし、紡がれる言葉も違う。だけど、愛があるから全部好き。

私のNEWSは秩父宮からで、こんな経験があんまりないからこそ、先が見えないけど、ずっとずっと幸せを願いたいと思う。